So-net無料ブログ作成
前の1件 | -

創世記13:1~18 信仰の選択 [説教]

【聖書箇所】創世記13:1~18
【説 教 題】信仰の選択
【中心聖句】あなたがたは、自分に関する限り、すべての人と平和を保ちなさい。
(ローマ12:18)
【説 教 者】黒田 明
【新 聖 歌】282


 それはまだ私が神さまを信じて間もない頃のことになりますが、ある日のこと、教会でプレゼント交換が行なわれました。幸運にもそのとき一番にプレゼントを選ぶ権利が与えられたのは私でした。そこで私は山積みになっているプレゼントの中から、ある1つのものに手を伸ばしました。それはきれいな包装紙にくるまれていた1番大きな箱ものでした。さて、プレゼント披露のとき、私は胸をわくわくさせながらプレゼントの包装紙をはがし、箱のふたを開けました。するとそこには一回り小さな箱が入っていました。そこで私はその箱を取り出してふたを開けると、またまた小さな箱が入っていたではありませんか。実は、こうして何回となくこういったことが繰り返され、ようやくのこと最後のものと思われる小さな箱にたどり着きました。はたして、ふたを開けて中を覗いてみると、何と、中に入っていたのは「さいころキャラメル」が1個、そして「欲張りさんへ」と書かれてあった手紙が1枚…。
 私はこの経験を通して、大切なことを学びました。それは、私は欲が深いということ。また目に見えるものだけから判断してしまうと、ときに落とし穴があるということです。2つのりんごがあって、見た目美しく、また大きなほうを選んだとしても、中が腐っていないとは限らないのです。また、人生には大切な3つの選択があると言われています。1つは「生きる信条の選択」、次は「職業の選択」、そして3つめは「結婚の選択」なのだそうですが、ともかくも私たちの人生は常に選択の連続であるということです。そこで、今回はアブラムの信仰を通してクリスチャンの意思決定はどうあるべきかをごいっしょに学んでみたいと思うのです。
 さっそくですが、きょうのところでおわかりのようにアブラムは、最初、甥のロトといっしょに住んでいました。ところが、いっしょに暮らしているとやがて人が増え、家畜も殖えてきたものですから、共同生活をしていくのがむずかしくなってきました。おまけに、アブラムの家畜の牧者たちとロトの家畜の牧者たちとの間に争いが起こってきてしまったというのですから、もうどうしようもありません。それに加えて、当時、敵の襲撃がいつあるかもわからないという時代だったものですから、アブラムはその解決策として、それぞれが別々に生活するのはどうだろうと、ロトに提案しました。しかも、アブラハムは住むべき土地の選択権をロトに譲りました。叔父として、また年長者として、アブラムには当然のこと、その選択権があったにもかかわらず、彼はそれをロトに譲ったのです。思うに、彼がなぜこのようにして争いを好まず、富にも固執せず、むしろ平和を愛し、神への信仰を篤くしていることができたのかというと、かつて彼が経験したエジプトでの大失敗が、今となっては彼の「よき薬」「よき教訓」になっていたからではないでしょうか。つまり、誰にとっても失敗はイヤなものですが、アブラムの場合、彼は失敗を失敗のままで終わらせるようなことはしなかったのです。
 ところで、10節と14節をご覧ください。ここには、住むべき土地の選択をめぐって、ふたりに共通のことばが使われています。それは「目を上げて、見渡す」ということであり、彼らは、各々、目を上げて自分が住むべき土地がどこであるのかを見渡したのです。けれども、一見同じように見える行為ではありましたが、ふたりの間には大きな差がありました。たとえば、ロトの場合、彼がそうしたのは自分の利益、自分の欲望というものが大きくからんでいました。一方、アブラムの場合、彼がそうしたのは、神さまからの語りかけを聞くと、彼はそれに従った…。つまり、一方は神さまのみこころと関係なく、自分がそうしたいので、祈らずに選び取りました。しかし、もう一方はというと、祈りつつ神さまからの語りかけを聞きながらそれをしていったのです。ご承知のとおり、このようなアブラムを神さまは祝福してくださいました。一方、ロトの方ですが、彼には大きな落とし穴があったことを、私たちは後で知ることになるのです。
 そこでいかがでしょうか。私は最後に2つの家庭を紹介したいのですが、あなたはそのどちらを望まれるでしょうか。まず最初の家庭ですが、ある日のこと、夫が家の廊下を歩いていたところ、たまたま置いてあったバケツに気づかないで蹴飛ばしてしまい、ズボンをぬらしてしまうのですが…。すると、夫は妻に怒鳴りつけてこう言うのです。「何でこんなところにバケツを置くんだ。ズボンをぬらしてしまったではないか。」と…。すると、妻も大声で言い返しました。「何よ。そこに置いてあったのがわからなかったの。だいたい、あなたの方こそ、よく見て歩かないからそういうことになるのよ。」と…。次の家庭はこうです。この家でも同じように、夫がバケツを蹴飛ばしてしまったのですが、夫は妻にこう言ったというのです。「ごめん。ごめん。俺が悪かった。うっかりしてバケツを蹴飛ばしてしまったよ。」と…。すると、妻はすぐに「あら、私のほうこそすみませんでした。そんなところにバケツを置いてしまって…。これからは気をつけますね。」と…。
 願わくは、私たちの口から出てくることばにさえ信仰を働かせ、信仰による意思決定ができるよう、聖霊の導きと助けの中に歩んでいくお互いでありたと思うのです。


【恵みの分かち合い】
1. 信号が青から黄色に変わりました。あなたなら、どうしますか。
2. 責任転嫁をしやすい私たちですが、「赦す・赦さない」「怒る・怒らない」などの意思決定をしているのは、誰ですか。

nice!(0) 
前の1件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。