So-net無料ブログ作成

サムエル記第一8:1-9,15:10-11 最初の王サウル [説教]

【聖書箇所】サムエル記 第一 8:1~9、15:10~11
【説 教 題】最初の王サウル
【中心聖句】ただ、主を恐れ、心を尽くし、誠意をもって主に仕えなさい。主がどれほど偉大なことをあなたがたになさったかを見分けなさい。
(Ⅰサムエル12:24)
【説 教 者】黒田 明
【新 聖 歌】372


 本日の説教で取り上げますのは、イスラエル統一王国時代の最初の王になりましたサウルについてです。今回はこのサウル王を通して「神の民の霊的リーダーはどうあるべきか」をごいっしょに学んでみましょう。
 さっそくですが、昔、イスラエルには王がいませんでした。神がさばきつかさを通して、イスラエルを治めていたからです。ところが、エジプトでの奴隷生活から解放され、約束の地カナンに定住するようになったイスラエルは、ここにきて非常に重要な歴史的局面を迎えることになるのです。というのも、神がさばきつかさを通してイスラエルを治めていたとはいえ、偉大なさばきつかさサムエルはすでに年を重ねて高齢になっていました。また彼には跡を継ぐべきふたり息子たちがいましたが、さばきつかさとしては霊的にも人格的にも不適格であったがために全く話にならなかったからです。8:1~3を読んでみましょう(読む)。そこで、イスラエルの長老たちはサムエルのところへ行くと、近隣諸国と同じように、戦いを指揮し、また自分たちを治めてくれる王を求めるようになっていったのです。
 ご承知のとおり、このようにしてイスラエルの最初の王になりましたのが、ベニヤミン部族の若者サウルであったわけです。では、王に選ばれた彼はどのような人物であったのかというと、9:1~8をご覧ください。ここをご覧いただくと、いくつかのことがわかってきます。
①1節:彼の家柄については、裕福な家庭であったということ。
②2節:彼の外見については、容姿端麗な青年であったということ。
③3節と4節:父との関係ということでは、親の言うことに聞き従う忠実な息子であったということ。
④その他、注目すべき点としては9:7(読む)。要するに、神の人を訪問する際に贈り物があるかないかを心配するほどに、世間的な常識を備えている人物であったということ。

 以上のような事柄から判断すると、サウルが王になるには、その家柄においても、またその外見においても、またその人間性においても、全く申し分のない人物であったことが容易に伺えるわけですが…。はたして、人間的にみて良い点が多々あるからといって、それが神の民イスラエルを治める王にふさわしいかというと、後に、彼は神の民の霊的リーダーとして、次の2つの問題点が浮き彫りにされてくるのです。
 1つめは、13:5~15にある記事になりますが、ペリシテ人との戦いにおける大失態があります。すなわち、サウル王が人々と共にギルガルというところに着いたとき、戦いに備えるべく、神の民イスラエルがまずしなければならなかったのは、神の祭司サムエルによって全焼のいけにえをささげていただくということでした。ところが、サムエルがまだ来ないうちに敵のペリシテ人が攻めて来たのです。しかも、敵の兵隊の数はまるで海辺の砂のようにたくさんで数えきれないほどだったものですから、イスラエルの民はサウル王を捨てて、今にも逃げ出しそうになったのです。そこで、サウル王はどうしたかというと、この状況にたまりかねた彼は自らの手で全焼のいけにえをささげてしまうです。ところが、神の祭司サムエルがやってきたのは、ちょうどそのときだったのです。
 要するに、祭司として召されていないサウル王が自分勝手に全焼のいけにえをささげてしまう越権行為もさることながら、不安と緊張の中で彼は神に頼らず、神のみこころも求めず、こうしてあとわずかな時間を待つことができなかった彼は、自分勝手な判断で行動してしまった…。このことが、神の民の霊的リーダーとしての問題点となったのです。
 さらにもう1つのことが、15:1~28にあります。すなわち、アマレク人との戦いにおいて、彼はまたしても神への不従順の罪を犯してしまうのです。今回は、その詳しいところは省略いたしますが…。いずれにせよ、リーダーとしてのサウル王の問題点をまとめてみると、彼は神のみこころよりも自分の考えを優先させてしまったということ。また、神のみおもいよりも自分の欲望を優先させてしまったということ。それにもう1つ。彼には人間的にみて良い点が確かに多々あったにせよ、彼の高慢さからなのか、それとも彼の霊的鈍感さからなのか、それともその両方なのか、よくわかりませんが…、彼は神のおことばをいい加減にしか聞いていなかったし、また聞こうとしていなかった…。この点が、彼の大きな問題点であったという結論に達するのです。
 以上、サウル王の失敗談から、神の民の霊的リーダーはどうあるべきかについて、次の2つのことを学びました。
① 神のみこころがわかっていながらも、自分の考えを押し通してはならないということ。
② 神のみこころがわかっていながらも、自分の欲望を優先させてしまってはいけないということ。
要するに、神のみこころがわかっているなら、自分の考えを押し通すことをやめ、自分の欲望を優先させることを捨て、それこそ神のみこころに聞き従っていこうとするかどうかが、神の民の霊的リーダーとして問われていたことだったのです。
なお、そのような意味では「神のおことばに耳を傾けること」や「神のおことばに聴き従うこと」は、何もリーダーだけに求められていることではありません。クリスチャンである私たち一人ひとりにとっても大切な信仰生活の基本でありますから、すべての基準を神に置いて生きていくリーダー、そして教会となっていくようにと神に祈りましょう


【恵みの分かち合い】
1. リーダーとしてのサウル王の問題点は、何だったと思いますか。
2. サウル王の失敗から、何を学ぶことができますか。

nice!(0) 

nice! 0