So-net無料ブログ作成
検索選択

イザヤ書9:1-6 救い主到来の予告  [説教]

【聖書個所】イザヤ書9:1-6
【説 教 題】救い主到来の予告
【中心聖句】ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその肩にあり、その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。(イザヤ9:6)
【説 教 者】黒田 明
【新 聖 歌】68


 クリスマスを迎えるにあたり、私たちはきょう1つのことに思いを巡らしたいと思います。すなわちそれは何かといえば、「救い主がお生まれなさる」とのメッセージは、救い主誕生の何百年も前から、すでに旧約聖書の中に預言されていた事柄であったということです。
 ご承知のとおり、マホメットであれ、釈迦であれ、孔子であれ、またソクラテスであれ、その誕生が何百年も前から予言されていた人はひとりもありませんでした。ところが、救い主に関しては何百年も前から数多くの預言がなされていたのです。
 たとえば、きょうお読みしていただいたイザヤ書9:6ですが、これも「メシヤ(救い主)預言」として知られている箇所の1つです。しかも、救い主イエス・キリストがお生まれなさる700年も前から、すでに救い主誕生の目的が何であるのかが明確に記されてあったのです。

「ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。」

 ここからもわかりますように、救い主誕生の目的…、それは「私たちのため」とあります。つまり、救い主は私たちのためにお生まれなさるというのです。では、何ゆえに私たちに救い主が必要なのでしょうか。それを知る手がかりが2節にあります。要するに、私たちは「やみの中を歩んでいる者であり、また死の陰の地に住んでいる者でもあった」…。つまり、ここに「やみ」とか「死」とあるように、私たちではどうすることもできない、これらの問題をかかえているがゆえに、私たちには救い主が必要なのです。
 たとえば、あなたがもし何かのことで心を暗くしているとするなら、救い主はそんなあなたのためにこの世界に来てくださったのです。言うなれば、救い主イエス・キリストはあなたや私を暗やみから光へ、また死からいのちへと移すために、天からこの地上へと降って来てくださったお方なのです。
 しかも、注目したいのは6節の後半で、彼の名が4つの名で呼ばれているということです。1つめは、「不思議な助言者」。英語では「 Wonderful Counselor 」(驚くべき不思議なカウンセラー)。なお、現代訳聖書ではそこを「偉大な相談相手」と訳しています。ともあれ、「現代は方向性喪失の時代である」と言われている今日、よきカウンセラー、よき相談相手を選ぶことができるとしたら、それは何と幸いなことではないでしょうか。救い主は、悩み苦しむ私たちのよき相談相手となってくださるのです。
 2つめは、「力ある神」。英語では「 The Mighty God 」。要するに、救い主はどんなことでもおできになる、力強い本当の神であられるというのです。ご承知のとおり、万物はこのお方によって造られました。天にあるもの、地にあるもの、見えるもの、見えないもの、王座も主権も支配も権威も、すべてはこのお方によって造られたのです(コロサイ1:16)。ということは、どういうことが言えるでしょうか。羊のように倒れやすく、また弱い私たちではありましても、救い主に信頼するなら「七転び八起きのときの力」や「弱さの中に働く力」が与えられるということが言えるのです。また、立ち上がれないようなときがもしあったとしても、羊飼いが弱った羊を肩にかつぐように、彼は弱った私たちを彼の肩にかついでくださり、緑の牧場、憩いのほとりへと運んでもくださるということが言えるのです。
 3つめは、「永遠の父」。すなわち、はじめはそうだったけれども、途中であきれられてしまってお父さんたることをやめてしまう…、そのようなお方ではない。彼は私たちにとっていつまでもお父さんのようなお方であられるというのです。なお、カトリックのある神父は、このお父さんをイメージして次のように表現しました。「神さまとはちょうど‘地面’。すなわち、大地のようなお方である。大地は‘スギはいいけれども、マツはいやだ’とか、‘マツはいいけれども、サクラはいやだ’とか、‘サクラはいいけれども、ススキはいやだ’とか、そんなことを言わない。大地は、スギもマツもサクラもススキも、あるときには死んだ犬の屍骸さえも、自分の中に同化し、受けとめてくださる。神とは、実に、そのようなお方でいらしゃるのだ」と…。
 そして最後は、「平和の君」。ヘブル語で‘平和’のことを‘シャローム’と言うのですが、救い主はあなたの心に、あなたの生活に、あなたの家庭にシャロームを与えてくださるとともに、この世にあるさまざまな争いをしずめ、究極の平和をもたらすところの王の王、主の主でもあられるというのです。
 というようなわけで、クリスマスを迎えるにあたり、今回は次のことを心に留めて置くことといたしましょう。「救い主はあなたを救うためにこの世に来られた。あなたを暗やみから光へ、また死からいのちへと移すために、この世に来られた」。


【恵みの分かち合い】
1. メシヤ預言に、どのようなものがありますか。
2. あなたは、きょう、どんなことばやどんな内容に心がとまりました。

nice!(0) 

nice! 0