So-net無料ブログ作成

列王記第一18:1~46(18:20-24)カルメル山上での対決 [説教]

【聖書箇所】列王記 第一 18:1~46(18:20-24)
【説 教 題】カルメル山上での対決
【中心聖句】 私が仕えている万軍の主は生きておられます。
(列王記 第一 18章15節)
【説 教 者】黒田 明
【新 聖 歌】420


 イスラエルが北と南とに分かれた分裂王国時代のことです。北イスラエル王国において第七代の王として即位したのは、先王オムリの息子アハブでした。しかも、北王国のこれまでの王の中で、このアハブほど霊的に最悪な王はいませんでした。というのも、彼はまことの神にではなく、偶像礼拝に非常に熱心だったからです。すなわち、シドン人の王の娘イゼベルを妻に迎えると、その異教の地からバアル礼拝を持ち込み、バアル神殿や祭壇などを造っては、国民に拝ませようとしたからです。
 そこで、神は預言者エリヤを彼のところに遣わしました。そして、今後2年から3年の間は雨が降らないことを王に告げたのです。思うに、このときアハブ王が謙遜であったなら、彼にとっても国にとってもこれは良い悔い改めのチャンスになったに違いありません。しかし、彼の心はかたくなで、かえって神の側につくエリヤに敵意をいだき、殺意をいだく機会としていくのです。つまり、エリヤのいのちは危険にさらされることになってしまったのです。しかし、神が守ってくださいました。神がアハブ王から彼のいのちを守り、また飢饉からさえも彼の生活を支えてくださったのです。
 ところで、今回の記事は、このようにしてエリヤが神によってかくまわれてから3年目のことになりますが、神がエリヤにこう命じたのです。「アハブ王に再び会いに行くように」と…。なお、エリヤが再びアハブ王のところに遣わされていく目的は2つありました。1つは、神が雨を降らせてイスラエルを癒してくださるということを告知するためであり、もう1つはバアルの預言者との対決を通して、まことの神の力を明らかにするということのためです。
 そこで、16節以降をご覧ください。ここでアハブ王はエリヤに会うなり、「イスラエルを苦しめているやつめ」と言ってエリヤをののしりました。一方、エリヤは「いいえ。あなたこそイスラエルを苦しめているのです。あなたがまことの神を捨てて、偶像の神バアルを拝んでいるからです」と言い返しますと、すぐにバアルの預言者との対決を提案しました。
 するとその提案は受け入れられ、カルメル山には四百五十人のバアルの預言者と四百人のアシェラの預言者が…、それと大勢のイスラエルの国民が集まって来ました。すると、エリヤはまず大勢のイスラエルの国民に向かって悔い改めの招きをしました。すなわち、干ばつと飢饉に見舞われている中にあって、「まことの神、主を認めて立ち返るのか、それとも、依然としてバアルを神としてそれに従っていくのか、どっちつかずになっていないで、あなたがたの態度を決めなさい」と迫ったのです。しかし、人々の反応はあまりよくありませんでした。
 そこで、エリヤは23節から24節にある具体的な提案をします。すなわち、自分の側に有利に見える条件があれば、それを徹底的に取り除いても結構だということと、私がバアルの預言者の土俵で対決するというのはどうかといったような提案をしてみたのです。すると、人々の反応はよく、「それがよい」と言ってきたものですから、いよいよ対決の開始となりました。
 最初は、バアルの預言者たちの番となりましたが、預言者たちは祭壇に牛を載せると、「バアルよ、こたえてください」と祈り、踊り回りました。ところが、何のこたえもありませんでした。そこでエリヤが「バアルは出かけているのだろう。寝ているのかもしれないから、起こしたらよい」とからかうと、預言者たちはますます大声で祈ったり、自分のからだを傷つけたリして、朝から夕方まで祈り続けましたが、結局のところ、何も起こりませんでした。
 次は、エリヤの番ですが…。彼はまず、そこにあった神の祭壇、すなわりバアル礼拝の蔓延する中で叩き壊され、人々から忘れ去られてしまった神の祭壇を建て直すことから始めました。そうすることが、まことの神に対する信仰の回復の始まりだったからです。次に、祭壇の周りにみぞが掘られ、祭壇の上にたきぎと牛が載せられると、そこにたっぷりの水を注ぎました。つまり、エリヤはわざと、簡単に火がつかないようにしたのです。そして静かに祈り始めました。
 すると、どうでしょう。神のみわざは実に見事というか、天から火をくだすと、いけにえはもとより、たきぎも石も、それに祭壇の周りに掘られたみぞに注がれたたっぷりの水さえもがすべて焼き尽くされてしまったというのです。するとどうでしょう。このようにして圧倒的な神の力を見せられたイスラエルの人々は、まことの神へと立ち返っていったのです。そして、エリヤが祈って待ち望むと、やがて恵みの雨が降り注ぎ、イスラエルの土地とそこに住む人々が癒されるという神の祝福をいただくこととなったのです。
 以上のようなわけで、崩れてしまった祈りの祭壇をもう一度建て直すことのできたイスラエルの民に対して、まことの神に対する信仰の回復が与えられました。また、まことの神への信仰の回復が与えられると、どっちつかずのときには決して味わうことのできなかったさまざまな神の祝福を受けるようにもなったわけなのです。というわけで、私たちの内にもあるかもしれない心の偶像…、ある人にとってそれはお金、ある人にとってそれは配偶者や子ども、ある人にとってそれは趣味や仕事が偶像になっているかもしれないわけですが…、願わくは、そのことにも決着をつけて、神に対してははっきりとした態度をとっていくお互いでありたいと思うのです。

【恵みの分かち合い】
1.偶像となるものに、どのようなものがありますか。
2.どうしたら、信仰の態度に決着がつけられますか。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。